自分だけのオリジナルTシャツを作れる!おすすめ業者をご紹介!

オリジナルTシャツはアニメキャラのデザインもできる?

 

近年オリジナルTシャツを作るために様々な方が利用しています。

部活のユニフォームづくり

学園祭にクラス全員で着るお揃いのTシャツ

子供の誕生記念 など利用する理由はそれぞれです。

 

中には自分で専用のシートを購入し、プリントアウトしてアイロンで圧着してオリジナルTシャツを作ってしまうという人も居ます。

 

 

このオリジナルTシャツを作る際に必要なのがイラスト写真のどちらかです。

特に注文の際に質問として多いのがアニメキャラクターは使用できるか?ということです。

自分で作る際にもついつい使用してしまう人も居るかもしれませんが、実はこれ違法だってことはご存知でしたか?

 

著作権や肖像権侵害で罰則が適用されることもあります

著作権肖像権、この2つは意味が違うのはご存知でしょうか?

 

◆著作権とは

知的財産権の一つで、著作物を他人に使用させる許可を付与したり、著作物を財産として独占が出来る権利の事を言います。

著作物とはイラストや写真、音楽や文章、絵画や建築といったものが含まれており、著作権はこれらを作成すると自然に発生する仕組みとなっています

 

◆肖像権とは

プライバシーの権利や人格権の一種で、自分の容姿、容貌を勝手に写真や画像に使用されないための権利です。

著作者や本人からこれらを使用していいという許可を得ずに自己判断でアニメキャラクターのオリジナルTシャツを作成することはできません

万が一、著作権や肖像権を侵害するような事をしてしまった場合は、罰則が適用されることもあります

 

また稀に問題となっているのは店舗のユニフォームとして使用するや宣伝としてキャラクターのオリジナルTシャツを作っている業者もありますが、これも著作権や肖像権の侵害に該当します。

近年SNSを利用している人が多く、場合によってはSNSで流されてる事で炎上してしまい、顧客からの信頼を失うということも無きにしも非ずです。

確かにお店のアピールにはつながりますが、無断でキャラクターを使用する事は絶対にやめましょう

 

じゃあ見つからなければいいのか?ということで、自宅のプリンターでオリジナルTシャツを作る人も居ますが、たとえ見つからなくても、そのキャラクターを無断で使用してしまった時点で著作権と肖像権の侵害にあたります

たとえ自宅で楽しむ為だからという事で作ってしまうこともいけません。
Tシャツを作る際は法律や守るべきルールが存在します。

 

オリジナルTシャツはあくまでもオリジナルのTシャツです

オリジナルTシャツは自分だけのデザインや写真を使用して作るからこそ、オリジナルTシャツとしての価値があります

またこれは良くあるトラブルですが、フリー素材という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。

自由に誰もが使用していいこの素材も、サイトによっては完全に著作権を放棄していないものもあり、フリー素材であっても場合によっては著作権侵害にあたる可能性があります。

フリー画像やイラストを使用する際は必ず「利用規約」をしっかり読んだ上で使用しましょう

 

◆オリジナルTシャツを作る際はルールが存在します

自宅で楽しむだけ、ばれなければいいという浅はかな考えがSNSで炎上し、著作権侵害で訴えられることはあります。

アニメキャラクターに限らず、他人が作ったイラストを勝手に無断使用する事も著作権の侵害になります。

どうしても使用したい場合は、そのイラストを手掛けているイラストレーターさんに直接交渉をするのも手です。

いずれにしろ、アニメキャラクターの使用はできません。

 

無断で勝手に自宅やお店に依頼をして作成しないように気を付けましょう

オリジナルTシャツランキング!
オリジナルTシャツ作成のトミーズ
TMIX
ラブラボ
Citto+
タカハマライフアート