自分だけのオリジナルTシャツを作れる!おすすめ業者をご紹介!

オリジナルTシャツのフォントは業者に頼む?自分でデザインする?

オリジナルTシャツのフォントは業者に頼む?自分でデザインする?

人と被ったものを着るのは嫌だ、個性的なTシャツを着て注目されたい。
学園祭ではクラスメイトとお揃いのTシャツを着て出かけたいなど今オリジナルTシャツは人気が高まっているのはご存知でしょうか?
価格もさほど高くもなく、なのに世界で一つだけのTシャツが作れるということで老若男女人気があります。
中にはおじいちゃんおばあちゃんが孫と同じTシャツを着て出かけるという人もいるほど、需要はますます高まっています。
オリジナルTシャツを作るとき、メッセージなど文字を入れることもあるかと思います。
あなたは自分でデザインするのと業者へ頼む、どちらを選びますか?

 

業者ができるフォントの種類

「字が下手なのでそのまま印刷するのは恥ずかしい」という人にピッタリなのが業者へフォンを依頼するという方法です。
もちろん自分で書いたものでも印刷はできるので安心してください。
まずフォントも日本語フォントとアルファベットフォントがあります。

ここでは日本語フォントを見てみましょう。
①まずは「HG創英角ポップ体」です。
太字でやや丸みのあるデザインの書体。
あまり丸字の可愛らしいは苦手という人でも、この程度の丸みのある文字は万人受けするタイプです。

「HG行書体」です。
こちらは習字で書いたようなフォントが特徴的となっており、主に高齢者の方から人気のあるフォントになっています。
また若い人でも和風なデザインにはこのHG行書体は映えます。

「DF康印体W4」です。
こちらはややホラーのようなデザインTシャツには似合う書体となっており、字の所どころが切れているのが特徴的です、

④面白くしたいな「DCひげ文字W5」です。
文字のはね具合がまるでひげのようなデザインになっており、遊び心満載なデザインを選びたいのなら断然ひげ文字です。

⑤女子高校生に人気な「ふい字」です。
ふい字はまるで自分が手書きした風のフォントで、女子高校生からは人気の高いフォントです。

⑥他にも「たぬき油性マジック」「DC\F優雅W7」「DCクラフト」などいろんなフォントがあります。
フォントはインターネットで調べることは出来ますので、どんなイメージの文字なのか一度自分の目で確認してから選びましょう。
業者によっても取り扱っているフォントが違うという事があるからです。

お店へ行ってそのままフォントも決めて発注という事もできますし、インターネットから注文をする際にフォントを決めることが出来ます。
近くにオリジナルTシャツをつくる業者がないという人はインターネットからでもフォントは十分選ぶことは可能です。

 

フォント次第でTシャツは映える

フォントだけで本当にTシャツが映えるのか疑問に思う人もいるでしょう。
では実際に水墨画のようなイラストがありますが、この場合もし「ふい字」を選んだ場合どうでしょうか?
素敵な水墨画風のイラストに手書き風の文字、似合いません。
この場合は筆文字のような「HG行書体」が似合います。

逆にカラフルで始めるようなイラストに先ほどの「HG行書体」はどうでしょうか?
この場合も似合わず、太文字で丸みのあるフォントがいいかもしれません。
このようにフォント1つでTシャツのイメージはがらりと変わります。
文字なんか特に同じでこだわらなくていいと思う人もいるかもしれませんが、せっかく作ったTシャツをかっこよく見せるのも可愛く見せるのも文字にかかってくるかもしれません。

自分でデザインした文字も、どの書体に入るという訳でもなく誰にも真似することが出来ないので味のある作品になります。
オリジナルTシャツを作る際は、文字の部分もこだわってみましょう。

オリジナルTシャツランキング!
オリジナルTシャツ作成のトミーズ
TMIX
ラブラボ
Citto+
タカハマライフアート